2008年11月12日水曜日

Aslanさんの新店舗

コグマです

眼鏡教室同期のAslanさんのAirがイスタンブールへ出店するって言ってたので
探す事10分ほど・・・

あったあった



まだ品物は置いてないですね。
私が出しているブースの斜め前でした。



Kalninsを睨み付ける位置です。
さすがですね。
あの大手に正面から喧嘩を売るなんて、私にはとても真似できません。



早く品物並べないかな。


Air予定地

2008年11月10日月曜日

眼鏡教室

コグマです。
本日夜九時から基礎教室一回目が開催されます。
2回に分けて行われますが、こちらの受講終了が眼鏡教室受講条件となっていますので
お忘れなくご参加ください。
見学冷やかしも歓迎です。
まあ、気が付いたら参加扱いにされてると思いますけどね。



画像の赤い箱からサンプルの眼鏡
青い箱から当教室の制服を無料購入できます。
手前のスマイル紙袋はkaguyaのkotoさんご謹製ですよ。


場所はこちら


2008年11月9日日曜日

撤収

コグマです
FallenstarとLUXUSの2モールから撤収しました。
他の出店先も少しずつ見直しをかけて行くつもりです。

Fallは結構長い付き合いでした。
LUXUSはまあ、交通量が多かったので高いけど試しに出してみたら
予想以上に売れなかったと、それだけですね。

さーて
現在本店も環境SIMをお借りして営業しているわけですが
来年から値上げですねえ。

どこかにいい商用地があったら本店も移動して支出を抑えましょうかねえ。



2008年11月8日土曜日

1年を振り返る

コグマです

SLの公式サイトで取引記録を見ることが出来るのは
ご存知の方も多いと思いますが、一応これを自分の
パソコンにも保存しています。
何の気なしに売り上げ推移なんて見てましたら、
眼鏡屋はじめてもうすぐ1年になるんですね。


ちょっとこの1年を振り返ってみましょうか・・・

11月
11/28
めがねの第一作販売開始
今でも手直しして売ってますが、Retroです。
ユコ姉のSIMに居候している時、空きスペースに置かせてもらったんでしたねえ。



ついでにブログも見返したら11/30に奥さんとお付き合い始めてたんですな。

馴れ初めですか?
4年前からの話になりますが聞きたいですか?

12月
12/13
ableseedシリアスギグルでの一本目販売開始。
眼鏡教室の卒業記念日ですね。
お客さん第一号は今の奥さんでした。
え、馴れ初め聞きたいですか?

12/15
卒業後の一本目販売開始
何気にかっこいいわぁ

この時にはもうとんがってたんですね。



何箇所かモールへの出店も開始していたようです。


1月
1/6


懐かしいなー
スタさんからのオーダー品。

ぼちぼちモールのレンタル増やしたりしてた頃ですね。
あと、後半でLiarを作り始めてます。
スクリプトに時間がかかったけど、形はもう出来てましたね。

あー、4期の眼鏡教室が1月開始でした。
この時から講師させてもらってます。


2月
2/11
Liarとkoguma_monocleの販売開始。



SSは未だにお付き合いさせてもらってるBarterTownですね。
このあと2/22の記事で使用したスクリプトを公開してました。


3月
3/12
やっぱり居候していたユコ姉の所なんですが、初めて本店って物を作りました。
すでに奥さんと共同店舗です。
いーだろー
もっとうらやましがってもいいんですよ?



ただまあ、SIM閉鎖の話も出ていて、短期間で次へ引っ越すんですけどね。
レンズ繋ぎやトーラス加工やら、プリムいじりまくってました。
日刊獣道なんて妙な呼び名が付いたのも、この辺の大量生産が原因でしたっけねえ。

3/29
本店一回目のお引越し
StarLandっていう出来立てのSIMの角地をレンタルしてました。




4月
これってネタは無かったみたいです。
多分今のトーラスの使い方確立したのはこの頃

5月
眼鏡教室の特別授業としてトーラス講座をご披露
Operaさんにオーダーをもらってキャッツアイ作ったのがこの頃です。
それなりに売り上げも伸びてきた時期でもあります。



6月
ハッピーウェディング
いーだろー
ざまーみろ



Istanbulへ出店して、海外への露出が一気に上がったあたりですね。
プリムでの眼鏡製作が限界に来ていた時期でもあります。


7月
眼鏡製作本数が100本に達しました。
九龍のモデリングコンテストに出たりとかスカルプはじめたりとかしてました。

8月
製作の中心がスカルプに変わりました。
またそれ以前の作品もごく一部を除いて販売終了。
今はここからの延長ですね。

9月
コーギーネタでwソラマメランキング自己記録更新してますねえ。
まあこれはどうでもいいけどもw
B11さんのトレハンもありました。
このイベントで国内の認知度が上がった気がします。




10月
もう間近すぎて書く事ないかな・・・
スカルプの使い方がかなり上達(眼鏡限定)したっぽいです。

11月
まもなく眼鏡教室が始まります。
皆様ふるってご参加ください。



眼鏡教室まもなく開始



製作方法変えようかなーとか
販売拠点変えようかなーとか
いっそ眼鏡屋閉店しようかなーとか
いろんな事考えてしまう、そんな季節の変わり目。
お元気ですか?コグマです。


あさってから基礎教室が始まります。
基礎教室の受講が眼鏡教室参加条件となりますのでふるってご参加ください。

詳しくは↓あたりを見るといいような気がします。
http://naruru.slmame.com/e422357.html


お待ちしてます。

2008年11月4日火曜日

新作販売



コグマです。
新作並べ終わりました。

テクスチャに苦労してたビッグフレーム




ロイドスタイルのボストンメガネ



フレームとレンズの色変更とか、あとボストンにはいらんだろうと思いつつもおでこへの位置移動とか
レンズの透明度の変更とか(サングラスに出来るってことやね)はいってます。
今度のもスカルプが崩れにくいように工夫して作ってますんで、まー楽しんでやってください。



2008年11月2日日曜日

製作中眼鏡

いつになく予定時間前にメンテ終わったのね。


こんばんわ、コグマです。



めがね教室準備中ですが、それはそれとして今日も眼鏡作ってます。
他にやることは無いのか!

無い事も無い。


ちまちまとテクスチャ作ってます。
なかなか納得いきません・・・