2008年2月25日月曜日

Retroリニューアル



Retro2

Retro1同梱で展開予定

2008年2月24日日曜日

新作Welder



おでこ乗せスクリプト
フレーム色変更
レンズ色変更(先セルの色も連動)
レンズ透過度変更

店舗の方には順次展開していきます。

2008年2月23日土曜日

おでこ乗せスクリプトの使い方

このスクリプトはメガネ教室主催で有名な、シリアスギグルのkirin先生作の
スクリプトのモジュールとして動作するように作っています。
したがって受講終了の人や卒業生の人向けの解説になります。
お持ちで無い方は、がんばって稼動命令の送信部分を作ってください。
4期受講の人は来週配られるのでお楽しみに。

まず、下記のスクリプトで装着位置を測定します。
これはルートプリムへ入れてください。
通常の装着部位とおでこに乗せた位置の両方を記録してください。
商品のデフォルト位置になるので調整は念入りにどうぞ。
posが移動距離、rotが回転角度になります。
測定が終わったらこのスクリプトは捨てます。
//ここから
vector pos;
rotation rot;
default
{
touch_start(integer total_number)
{
pos = llGetLocalPos();
rot = llGetLocalRot();
llSay(0, "pos =" + (string)pos);
llSay(0, "rot =" + (string)rot);
}
}
//ここまで

次にkirin式スクリプトの本体であるremoconを改造します。
list ColorsにSwitchとPreferencesを追加してください。
(Colorsの内容は欲しいメニューによって変わるので、今回追加部分以外は
人によって違います)
また新規listとしてlist Preferencesを追加してください
llMessageLinked(LINK_ALL_CHILDREN, 0, message, "");

llMessageLinked(LINK_SET, 0, message, "");
に書き換えてメッセージの送信先を”全子プリム”から”全プリム”に変更します。

最後
条件式が並んでいるところへ↓を追加
else if(message == "Preferences")
{
llDialog(toucher, "Save Top or Nose Position", Preferences, CHANNEL);
}


//remocon改造箇所ここから
//メインメニュー追加
list Colors =
[
"Lens", "Frame", "Shine","Switch",
"Transparency", "Preferences"

//メニュー追加
list Preferences =
[
"SaveTopPos", "SaveNosePos","Reset"
];

//条件式追加
else if(message == "Preferences")
{
llDialog(toucher, "Save Top or Nose Position", Preferences, CHANNEL);
}



//メッセージ送信先変更
llMessageLinked(LINK_SET, 0, message, "");
//llMessageLinked(LINK_ALL_CHILDREN, 0, message, "");
//remocon改造箇所ここまで


最後に、移動スクリプト本体を設定します
最初に調べた位置情報を書き込んで再コンパイルします。
出来上がったらremoconと一緒にルートプリムへ入れてください。
top_pos:おでこ位置のpos
nose_pos:鼻位置のpos
top_rot:おでこ位置のrot
nose_rot:鼻位置のrot

//宣言部分例ここから
vector top_pos = <-0.05880, 0.00000, 0.02980>;
vector nose_pos = <-0.07141, -0.00001, 0.02163>;
rotation top_rot = <-0.00000, 0.95882, -0.00000, 0.28402>;
rotation nose_rot = <-0.00000, -1.00000, 0.00000, 0.00000>;
//ここまで

メガネおでこ乗せスクリプト公開します

こんばんわコグマです。

Liar用に作ったメガネおでこ乗せスクリプトを晒します。

マニアな人は知っていると思うけど、おでこと鼻の位置を移動させるスクリプトって
海外製のメガネだと当たり前に入ってます。
日本のメガネ屋さんでは、私の知る限りありません。
知らないだけでいるかもしれませんけどね。

日本のメガネ屋さんがスクリプトなんかで海外に負けるのが
悔しいので作りました。

がんがん使うなり改造するなりしてもらって、メガネなら日本製だろ?って
事になればうれしいです。


//ここから
vector nose_pos = <-0.01326, -0.00026, 0.03075>;
rotation nose_rot = <0.54660, -0.44860, 0.50000, 0.49999>;
vector top_pos = <-0.02561, -0.00030, 0.11070>;
rotation top_rot = <0.30188, -0.61079, 0.67647, 0.27962>;

string UpDown = "";

default{
link_message(integer sender_num, integer num, string str, key id){
if(str == "SaveTopPos"){
top_rot = llGetLocalRot();
top_pos = llGetLocalPos();
}
else if(str == "SaveNosePos"){
nose_rot = llGetLocalRot();
nose_pos = llGetLocalPos();
}
else if(str == "Reset"){
llResetScript();
}
else if(str == "Switch"){
if(llGetAttached() != 0){
if(UpDown != "Down"){
llSetPrimitiveParams([PRIM_POSITION,top_pos,PRIM_ROTATION,top_rot]);
UpDown = "Down";
}
else if(UpDown == "Down"){
llSetPrimitiveParams([PRIM_POSITION,nose_pos,PRIM_ROTATION,nose_rot]);
UpDown = "Up";
}
}
}
}
}
//ここまで

2008年2月22日金曜日

神の声が

聞こえたんです、コグマです。
「モノクルをシリーズ化しろ」




第2弾、ウサギ販売開始。


まぁ、kirin神なんだけどね。

2008年2月20日水曜日

メガネ教室第3週月曜日

終わったあと、居残り組みで記念?写真



2008年2月16日土曜日

猫って

むずかしい